深爪

昨日爪を切りながら思った。
ずっと深爪にして来たなと。私は55年間指先を使う仕事をしてきました。本業は電話交換、子供を育てている時はパートでレジ打ちその後また本業に戻り63歳の時リタイアした。交換台の操作も素早いキーボードの操作、スマホもパソコンも然り、レジもしかりである。爪が伸びていると誤打に繋がる。深爪するのが当たり前となり今では少し伸びると直ぐに違和感を覚え気持ち悪い。今朝自分の指先を見つめてこの手で仕事をし、子供たちの教育費の一端を担い、自営業の夫を働く事で支えて来たんだなとつくづく自分に感心した。その間に姑の長い闘病、介護を経て自分の身体を酷使した結果3回の大病を得て越えてきた。今身体に不具合が有るのも当たり前の事だと捉え、これからは自分のしたいことを謳歌して行ける環境。大いに楽しんでいこうと思う。
貧乏してたって精神的には絶対的な幸せを感じている。だって好きな絵を、作文を堪能してるもの。😄
深爪一つでそんな事まで思った朝です。🍎f:id:mino87no55dego341:20200125100756j:image
f:id:mino87no55dego341:20200125100802j:image
f:id:mino87no55dego341:20200125100747j:image
f:id:mino87no55dego341:20200125100752j:image
f:id:mino87no55dego341:20200125100807j:image