何でだよ

私は大病をしたので薬の数半端無いん。だから一日分を分けて間違いの無いように服用してる。 旦那は痛風の薬と痛み止めだけ やはり取り分けして服用し、尚且つなんの薬を服用したのかメモに書いている。その時間迄書き入れて、そして薬のパックを暫くの間、…

あのね

昨日は風邪で更新出来なくて。今日ものんびりとしてたいと思ってます。m(_ _)

今年新一年生になる孫息子の所では毎年節分の鬼が来る。半端ない怖い鬼で子供達二人とも震え上がり泣き出す始末。 昨日娘が買い物から帰ると孫息子が震えるように泣いているので、どうしたの、と聞いた。今夜鬼が来る〜。怖い、なのだそうだ。娘は笑いをこら…

夢は風船に乗せて

空想の世界はとても楽しくてその空想をイラストにする時とてもワクワクします。特に童画の時には楽しいです。 絵を描く、作文を書く、私にはそれしか有りません。其れがすんなりと出来ている時は気持ちも安定している時。スランプの時は気分も落ちている時で…

作文 雷雲

雷雲 彼は悔しかった。何故もう少し踏み込め無かったのか。曜子をむざむざ殺されて、しかもあんなに残忍な姿になって発見された。断末魔の苦しさに眼を見開いていた曜子、その眼が「俺を責めていた。」そう思われて仕方が無い。自分のせいだ、相談されて居た…

青い鳥

青い鳥が幸せを運んで来ると言うけれど、僕、それは違うと考えてるんだ。 自分の内に幸福が有るんだよって伝えに来てるんだと思うんだよ。胸の中に青々と輝き始めた若葉、回りを見れば花がそっと咲き始めている。でも僅かだし隠れてるし気が付かなくってね、…

知らない人

私がまだ若い頃、子供を保育園に預けてスーパーのレジをしていた。その後本職に戻り暫くした時姑が発病。介護も有って一旦辞してまたスーパーのレジ。お母さんの具合によって出たり入ったり、数えてみればパートをしたスーパーは五箇所。それぞれ地域も違う…

トイレのスリッパの怪

くだらない話しを一つ。 ウチの子どもは女の子二人である。上の娘は素直でやんちゃをしないタイプ。下の娘はその真反対であった。 今の家の建て直しをする前はもう本当に古い家で私達は二階に住まっていた。 幾つもの小さな部屋を貸していたアパートの部分を…

作文 血縁無縁 ④

達夫は美穂を風呂から上げて美穂子に渡すとホッとして湯船に飛び込んだ。忙しい仕事の連日地獄の時間だ。シャンプーを済ませジャワで流している時だった。風呂場のドアーを叩く音が響いた。「たっちゃん、署から電話!」ドアーが少し空いて達夫の携帯が美穂…

作文 無縁血縁③

そんな事を思い出してしまったが 気を取り直して「着替えてから手伝うわね。」と自分の部屋に上がって行った。 父さんが亡くなってから何かが変だ。事故かそれとも誰かに殺害されたのかの疑問がある事もあるのだが。 洋子は自分がその亡くなった父や妙子の養…

無駄や、要らへん〜

以前からリコール車の事でスバルからお知らせが届いてたの。来年の4月には車検が切れる。ちゃんとしとかないと車検が通らない。かなりの時間を経てちゃんとしておいてと何回か父ちゃんにお願いしてたのね。スバルに車検証を用意して電話するだけで後はスバ…

雪かな雨かな

寒い日となり、雨から雪の予報も出たせいかスーパーは混んでました。安いので有名なスーパーだから余計なのだが昼間のこの時間で商品の棚がカラになっているのが多く品出しの店員さんがあちらこちらで補充してました。我が家はまとめ買いの日だったのですが…

買い物

少し離れたスーパへ行けばバスで行って バスで帰ってこれる。病後足腰に後遺症が有る私は買い物に出かける時毎自分との戦い。 近くのスーパーやコンビニに行くには自転車を押しながら徒歩となる。行き帰りで3000歩くらいの歩数となる。だが途中で痛くなり何…

アレルギー

朝起き、ストーブに点火して冷えた部屋が暖かくなって来ると始まる止まらないくしゃみ、鼻水。 昔父が毎日高い鼻の先からツーと落ちる鼻水で私は急いで鼻紙を持って行くのが日課だった。今その時の父の年齢をとうに過ぎ父と同じになっているのに小さな驚きを…

深爪

昨日爪を切りながら思った。ずっと深爪にして来たなと。私は55年間指先を使う仕事をしてきました。本業は電話交換、子供を育てている時はパートでレジ打ちその後また本業に戻り63歳の時リタイアした。交換台の操作も素早いキーボードの操作、スマホもパソコ…

作文 血縁無縁 ②

それから時が瞬く様に過ぎ去り平成29年の二月ももう直ぐ終わろうとしていた。 一際寒い朝である。 武蔵野北署は朝から捜査員や事務方やビル清掃業者等で忙しい。その時「東堂さんお早よう御座います。」 署のロビーで生活安全課の滝沢洋子(ひろこ)が声を掛け…

作文 血縁無縁 ①

今終わりそうな作文を少しづつ紹介していきますね。ミステリーですがトリック解きなものではありません。文も未熟です。良ければ読んで見てくださいね。 美亜野(NOKO) 血縁無縁 美亜野 東堂達夫 32 武蔵野北警察署捜査一課東堂班班長 小高信吉 55 同署捜査一…

猫ちゃん

妹の子のくぅーちゃんです。私のところは2年前に虹の橋を渡ったトン(三毛どら)ちゃんが最後となりました。 子供たちが小さな頃から今まで猫ちゃんが居なかった事は有りませんでした。でもトンを送った日に旦那さんから猫ストップがかかりました。どうやら猫…

ミステリーが好きで…

旦那さんが泊まり勤務で一日中ミステリードラマをはしごで観てしまいました。従ってラフ画も描かずに夜も深けてしまいました。 ですので過去絵をご紹介します。 F 8 サイズ アクリル 暖かくして健やかな眠りを NOKO 2020.1.23 はてなブログ特別お題キャンペ…

初めましてNOKOです。

イラストや作文を楽しんでいるおばさんです。此処では私的な日記やイラストを投稿します。尚イラストは個人販売可能です。まず今日は寒いですね。 暖かくして過ごしましょう。(*^-^*)☕💭💕 2020.1.23 はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK by ギ…