トイレのスリッパの怪

くだらない話しを一つ。

ウチの子どもは女の子二人である。上の娘は素直でやんちゃをしないタイプ。下の娘はその真反対であった。

今の家の建て直しをする前はもう本当に古い家で私達は二階に住まっていた。

幾つもの小さな部屋を貸していたアパートの部分を住めるように手を入れて下の娘が生まれた時から住み始めたのである。下の娘が年長組か小学一年の頃の事である。舅が他界して10年くらい過ぎた頃で少し不思議な事が我が家に起きていた。母と妹の住まう一階の台所のテーブルの縁を黒い影が横切ったり、二階の廊下が誰も歩いていないのに足音と大きくきしむ音が聞こえたり、昼寝している時に金縛りに私がなったり。

ある日の朝掃除をしていてトイレを覗いたらスリッパが無い。何処を探しても無いのである。家族に聞いてみても誰も知らないと云う。私は怖くなってしゃかりきになって探した結果。トイレの正面の上にある窓枠の隅に右と左、片方づつ斜めにぴたっと嵌め込んで有るのを発見した。そんなことするのは子どもに違いない。二人に問い正した。絶対に知らないと二人とも頑張る。もちろん旦那さんも知らない。私の中では今の今まで我が家に起きた不思議として心に残っていたのだ。

今年、年が明けて家族の新年の顔合わせの席上でこんな不思議な事が昔あったよね。あの頃何だか怖い事起きていたよね。とその話になって、トイレのスリッ

パ嵌め込み事件の事も話題に上げてみた。40歳を越えた下の娘が下を向いて肩を震わせて笑を堪えている。それを見て「お前がしたのか?」と聞くと笑いながら白状をしたのである。何十年もの間知らなかっのは私だけで有ったらしい。

幽霊の正体見たり枯れ尾花〜(笑)

トイレスリッパの怪、始末記🍎

 

f:id:mino87no55dego341:20200129234424j:image